組織人事コンサルティング

経営戦略を実現する組織マネジメントのしくみづくりを支援します。

 従業員が評価に不満を持ち、仕事に対するやる気を失っている。キャリアパスを問われても答えられず、新規採用に苦戦している。

 中小企業の経営者が直面する悩ましい問題の一つです。

 経営者として、持続的な成長を実現するためには、経営戦略を実現する組織マネジメントの仕組みづくりが必要です。

 当事務所では、貴社の経営課題を踏まえて、次のようなアプローチでの組織マネジメントのしくみづくりをご支援します。

人事制度の構築・見直し

 経営課題を踏まえた、中小企業向けの人事制度の構築や見直しを支援しています。マネジメント経験豊富なコンサルタントが、お客様の企業文化や目標に合わせた効果的な人事制度の設計を支援します。等級制度・評価制度・賃金制度・キャリアパスなど、さまざまな要素を総合的に考慮し、組織の成長と従業員の満足度向上に貢献します。

目標管理制度の導入支援

 目標管理制度の導入は、企業の成果向上と従業員のモチベーション向上につながる重要な取り組みです。当事務所では、貴社のビジョンや戦略に基づき、効果的な目標管理制度の構築を支援します。目標設定、進捗管理、評価・フィードバックなどのプロセスを整備し、組織全体のパフォーマンス向上を支援いたします。

組織改革

 組織改革は、変化の激しいビジネス環境において必要不可欠な戦略です。当事務所では、組織の強みや課題を的確に把握し、適切な改革プランの策定を支援します。組織文化の変革や業務プロセスの最適化、人材配置の最適化など、組織の変革を支援し、持続可能な成長を実現します。

チェンジマネジメント

 チェンジマネジメントは、組織変革を成功に導くマネジメント手法です。当事務所では、現状の組織を「目指す状態」に移行させ、期待するベネフィットを実現するために、体系的なアプローチを通じて、従業員の理解と協力を得ながら、変革による混乱や抵抗を最小限に抑え、変革を実現します。変化のコミュニケーション戦略や変化への対応力強化など、チェンジマネジメントに必要な支援を提供いたします。